カテゴリー「「澪」 合評会関連」の記事

「澪」 合評会に参加した同人の感想など

「澪」 21号合評会を開催しました!

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 2023年4月29日(土)に恒例の合評会を開催しました。今回は、最新号である「澪」第21号について、同人各自がそれぞれの読後感や意見を発表し合いました。(写真は会議開始前の会場の様子です。正面に座っているのが編集長で、本会の司会も兼ねています)

 作者自身が責任をもって掲載した作品を同人の方々にしっかりと読んでもらい、その上で作品に対する建設的な意見や、疑問などを直接、作者本人に同人たちが投げ掛けるという、いわゆる「ワークショップ」の形式で会議は進行していきます。

 わたしは何度も合評会に参加していますが、その都度、新しい発見があり、楽しみなのです。今回も例によって、自分では想定できなかった感想が飛び出てくることがあり「あぁ、まだまだ勉強不足だな」と自分の現在の表現に対するスタンスを見つめ直すきっかけになるのです。ただ、最近は、参加する(できる)メンバーが限定されており、当然のようにマンネリ感が漂っています。マンネリを打破するには、新規メンバーが参加してもらうことがいちばんの近道だとは思うのですが、それは「果報は寝て待て」の精神で乗り切るしかなく、我々、同人は、ひたすら自己の表現を追求していくだけだといまのところは思います。

 この合評会が終われば、次号の締め切り(8月下旬)に向けて新作の執筆を始めなければいけません。ぼやぼやしている暇はないのです。

ふりむくな、ふりむくな。うしろには夢はない。

(衛藤)

 

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「澪」 21号 合評会の感想

文芸同人誌「澪」21号が3月に発行され、対面合評会が、連休の初日、4月29日に開催されました。

私の作品についても、同人諸氏からいろいろ有益な助言を頂きました。中身についても、おおむね評価を頂きましたが、編集長より、頁毎の客観、主観という見方とその構成について、目を開かせられるアドバイスを頂きました。これは他の同人諸氏も同じ思いを持たれた様でした。

次に向けて、上記の他に段落の扱い方、わかりやすくするための地図の挿入等有益な示唆を頂きました。

2023/04/30
(んねぞう)

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「澪」 20号 合評会の感想について

 11月3日に恒例の合評会が企画され、参加しました。今回は「澪」第20号についての合評会です。わたしは、第4号から同人として参加しています。なので、今回で16回目の参加となります。「澪」は年2回の発刊、つまり同人として8年間活動しているわけです。8年前って何歳だったけ?

 多いときは8名ちかくの人数が集まって、わいわいと文学論や芸術論を戦わせていた時期もあったけれど、それもいまは昔。最近は、4名での開催が常になっています。それでも、面と向き合って意見を交換し合う場にわざわざ駆けつけてくれる人がいるだけで感動モノです。

 さて、肝心のわたしの拙作『鬼の寝床』に関する批評はどうだったかというと、書いた本人が、ある意味、納得できていない仕上がりだと確信していたせいか、文学通の皆さんには、そのへんの作者の逡巡がバレバレで、うまく誤魔化すつもりでいた個所をズバリと指摘され「バレたか~」と苦笑するばかりでした。(まぁ、いつもそうなんですが)

 原稿用紙換算50枚程度の短編小説でしたが、イベントや伏線(ぽいもの)をばら撒きすぎたせいか、十分に熟した状態で回収することができず、中編小説の途中で閉めた、という感じの出来でした。

 そこで編集長から熱く諭されたのが「構成の大事さ」です。小説において文体や表現力も大事だが、やはり構成がいちばん大事なのではないか、という意見です。これにはわたしも深く同意しました。構成に時間をかけるのは、すごい労力で、頭もつかいます。創作時間節約のため、すぐにでも執筆に励みたいという焦りの気持ちも当然湧きます。だけど、小説を組み立てていく上での基礎みたいなものがしっかりしていないと上物も頼りないものになってしまうんだなぁというのが最終的な感想でした。

 構成力。それは自分にいちばん欠けているもの。このウィークポイントを認識して、今後も書き続けてみようと、希望ヶ丘地区センターの小会議室でひとり決心した秋の日でした。

(衛藤)

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澪20号 対面合評会に参加して

11月に有志による対面合評会が開催され、その場で頂いた指摘、アドバイスを、今後のための覚書として記しておきます。因みに私は今回からインド滞在中に出会った人々を題材に”People I met in India”というシリーズのフォトエッセーを始めました。

  • 写真と文体の調和あるいはコントラストについて

前回までの津軽のフォトエッセーについては、割合尖った文章だったのに今回は文章のタッチががらりと変わったとのご指摘を頂きました。これは、同じ母語/文化を共有する日本の中での津軽という地域の文化の差異という視点から考察して来た中で、はある程度踏み込んだ考察、描写が許されて来たためです。インドについては、生まれてからのこのような基盤がなく、出張で足繁く通い、それなりに滞在期間は長かったものの基本的には私はインドの表層を撫ぜたTarvellorに過ぎない訳で、津軽のような私なりの理解ができていない状態では、勢い記述が物足りないものになりがちでした。それを踏まえたうえで、改めて調べたり、自分の想像を加えた上で、踏み込んだ記述にして行きたいと思います。

  • この写真でなぜ彼等・彼女等が中間層の子女であることがわかるのか、なぜこの場所にそうでない層の若者が来ないのか、この説明があればもっと厚みが出た

これはご指摘いただくまで全く思いの至らなかった点でした。これまでのインドでの生活の中で、無意識に、その場所と、そこにいる人たちのいでたち、雰囲気、態度等に対するフィルターがかかっていて、読者がどう思って読むかという点からの考慮が欠落していた点であり、ご指摘頂き、目が覚める思いでした。さらに、これらの理由について、私はこう想像するということでも良いから書けば良いということも、貴重なアドバイでした。

  • 今後インドのフォトエッセーにおいて、中間層の姿はなく、専ら路地裏の人達が登場することになるという私の説明だったが、それではなぜ私が(有名な観光地とかではなく)路地裏を好んで取り上げようとするのかについて触れたほうが良い

確かに、これは私の今後のフォトエッセー、というかこれまでの全体の私の態度の核心をなす部分であると思います。これを、どのような感たちで表現して行くか、考えたいと思います。

 

その他ページレイアウト(写真と文章の間隔、段落の最初の行のインデント)で、本として仕上げるための作法についても示唆を頂きました。

(んねぞう)

 

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